映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ペドロ・アルモドバル監督「私の秘密の花」2308本目

またアルモドバル監督の映画。そのうち全部見てしまうだろう。面白いんだ、この人の映画は。毎回何かびっくりするところがある。この映画もやっぱり面白かった。ちゃんと見てないとなんだかキツネにつままれたような感じになるけど(昏睡状態の息子の話は、ひとつも現実ではなかった)、そういうおかしなつながりで映画を始めて掴みで「え?」と思わせておいて、ストーリーそのものは実に人間臭い、誰にでもあるような話ってのが、なんかこう書いてるとまるで落語ですね。思い付きで書いててなんですが、落語みたいな洒脱で単純に笑えて楽しめるところがこの監督の映画にはいつもあります。なんか生理的に好き。終わり方もいつも暖かくて、人生捨てたもんじゃないという気持ちで寝られます。

 「オール・アバウト・マイ・マザー」のマリサ・パレデスは美しくて強く、「アルモドバル組」の常連ロッシ・デ・パルマはやっぱり存在感あるし。スペイン的ユーモアって、「ここで笑って!」というようなポイントを作らずじわじわっと可笑しいのがほんと、いいですね。

私の秘密の花 [DVD]

私の秘密の花 [DVD]