謎解きの要素がもっとある作品かと思ってたんだけど、ソビエトをめぐる戦争小説、という印象でした。
せっかくのトム・ハーディ、ノオミ・ラパス、ゲイリー・オールドマン、ヴァンサン・カッセル が、チャーミングではあるけど、いろんな行動を、そうしなければならない切迫感が伝わってこなかった。せっかくのリドリー・スコットなのに!(思い返してみると、ブレードランナーも必然性は何もない映画だったかもなぁ)
線路上での犯罪、少年をターゲットとした犯罪、44連続の犯罪・・・どのシーケンスも、なんの必然性も見せてくれない。そもそも、なぜトム・ハーディとノオミ・ラパスなのかという必然性も腹に落ちないままだった。
きれいにまとまった映画なんか作りたかったわけじゃないだろうに。ううむ。。