映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

ニキ・カーロ 監督「クジラの島の少女」784本目

先月行ってきたニュージーランドの、マオリ族を取り上げたファンタジー
クジラに乗ってニュージーランドに渡ってきたと言われる一族の、伝統に厳格な父とそれに反発して外国へ行ってしまった息子、島に残った孫娘。代々男子だけが伝統を受け継ぐことになっているが、類まれな資質を見せる孫娘と老人に、何が起こるか…。
伝説をそのまま映画にした感じではなく、親子の問題や今生きている彼らの普通の生活も取り上げていて、とても興味深く見ました。
素朴だけど心があたたかくなるいい映画でした。