映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2017-08-12から1日間の記事一覧

アラン・パーカー監督「ダウンタウン物語」1604本目

1976年の作品。 子供たちが演じることもあり、作られた時代がわかりにくい映画なのですが、音楽が・・・「ベンジー」を思い出してしまった。私のイメージする一番いい時代のアメリカ。穏やかで優しい音楽で、いきなりしっとりとしてしまいます。私の大好きな…

クリスチャン・ヴァンサン 監督「大統領の料理人」1603本目

元・大統領の料理人、元・南極料理人 で今は多分地上の料理人、の映画。 南極から始まるので、ちょっと混乱した。どっちの立場も相当レアで、物語になりやすい職業だと思うけど。食べたことはおろか、見たこともないような美しく美味しそうなお料理がたくさ…

フランシス・ヴェベール 監督「メルシィ!人生」1602本目

「奇人達の晩餐会」も面白かったけど、同じ監督のこの映画も最高でした。 え?主役の名前がまたFrancois Pignon?この間みた「奇人達の晩餐会」の模型作りも、そんな名前だったぞ。 全然キャラクター違うんだけど、彼もこの人も経理畑の”面白みのないおバカ…