映画と人とわたし

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2016-01-05から1日間の記事一覧

ジョージ・ルーカス監督「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」1224本目

”年末のフライトでスターウォーズ旧作をぜんぶ見る”6作目。 この映画もよく覚えてます。最後に向かってすごく切ない、恐ろしい気持ちになったものでした。ユアン・マグレガーは童顔だからか、その後アレック・ギネスのオビワンになっていくという気がしない…

ジョージ・ルーカス 監督「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」1223本目

”年末のフライトでスターウォーズ旧作をぜんぶ見る”5作目。 正直、この映画が一番記憶が薄い。。。もしかしたら見てないかも。 しかし夜中の1時発の帰りのフライトだったので、何度起きてもまた寝てしまい・・・ 今回もあまりちゃんと見てません。すみませ…

ジョージ・ルーカス監督「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」1222本目

”年末のフライトでスターウォーズ旧作をぜんぶ見る”4作目。 前のから13年も経ったのね。服装とかメカを、わざと昔っぽくローテクな風に作ってある。この回もよく覚えてるな。スターウオーズが再開!ってすごく盛り上がって、アメリカに出張したとき本屋で切…

リチャード・マーカンド 監督「スター・ウォーズ(エピソード6)ジェダイの復讐」1221本目

”年末のフライトでスターウォーズ旧作をぜんぶ見る”3作目。 ジャバが大悪党になってる。レイアが固まったハンソロを助けに来て、愛人にされてて、いかがわしい半裸の格好をさせられてる。森の星に降り立ってレイアがイウォークに発見されて姫になってる。な…

アーヴィン・カーシュナー監督「スター・ウォーズ(エピソード5 帝国の逆襲)」1220本目

引き続き、”年末のフライトでスターウォーズ旧作をぜんぶ見る”2作目。 ダースベイダーのテーマって、第1作に出てきましたっけ?これが初めて? ヨーダ登場!カワイイ!よくこんなに渋くて可愛いキャラクターを考えられたな、と感心します。氷の国で、ハン…

ジョージ・ルーカス監督「スター・ウォーズ(エピソード4 新たなる希望)」1219本目

年末年始に乗ったANAの国際線で、スターウォーズ旧作全部載ってたので、全部見ました(笑)かつての幸せを追体験するために、公開順にたどります。ワープの時の視覚効果と、ライトセイバーのブゥンって音。もう、これだけで私は信者になったといっても過言で…