映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2015-07-05から1日間の記事一覧

ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン監督「レディ・キラーズ」1026本目

思ったより楽しめました。 犯罪ものなので、こわ〜い映画かと思ったら、コメディ系でしたね。 トム・ハンクスがいい人顔して冷たいことを言うのがなかなかゾッとしましたが、おお間抜けな盗賊がうまくやったり大失敗したりして、結局のところ強く正しい心を…

ジョエル・コーエン監督「ディボース・ショウ」1025本目

これは、緊張しないで楽しめる作品。 キャサリン・ゼタ・ジョーンズの悪女っぷりが似合ってて痛快なわりに、ジョージ・クルーニーが実際よりおバカすぎていまひとつピンときませんが。 とはいえ、いちいち細かい点までウィットが効いていて、さすがコーエン…

是枝裕和 監督「奇跡」1024本目

「まえだまえだ」は、「テレビで基礎英語」(もう再放送も終わっちゃった)で見ていて、なんて賢くていい子達なんだろう〜と思ってました。 この映画は「誰も知らない」みたいなドキュメンタリー的なものを勝手に期待してしまって、思ったよりは、いかにもフ…

ジョエル・コーエン監督「バーバー」1023本目

コーエン兄弟の映画、しかもまだ見てないマイナー映画を中心にこう続けて見てると、だんだん神経症的に息苦しくなってきます。この映画はシリアスに(コミカルでもあるけど)人が追い詰められていくので途中で重くなって、半分見たところで「主役とコーエン…

ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン監督「バーン・アフター・リーディング」1027本目

「読んだら燃やせ」ってタイトルなんですかね。 おバカっぽさ、スリル、テンポの良さがあいまって、個人的にはかなり当たりでした。 ブラピの筋肉バカっぷり、ジョージ・クルーニーのモテ中年っぷり、マルコビッチのプライド中年っぷり。常連のフランシス・…