映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2015-01-21から1日間の記事一覧

Norman Foster監督「Mr. Moto's Last Warning」856本目

1939年作品。 なかなかスリリングですが、最初から最後までセリフ詰め込みすぎ! とても聞き取れないけど、字幕を出しても見切れないくらい。 しゃべりで設定を語らせたり、ストーリーを展開させたりするのって、せっかくの映画っていう媒体を活かしきれてな…

木村恵吾 監督「初春狸御殿」855本目

BSプレミアムでお正月にやってた映画を録画しておいて、今頃みました。 三が日でなければ見ていられないようなお目出度さ! 「ドリフのお正月スペシャル」かな、というような百花繚乱ムービーです。 もったいないくらい美形の市川雷蔵、狸のお姫様がやけに似…

イングマール・ベルイマン監督「第七の封印」854本目

この作品は寓話的で難解なのは確かだけど、”むずかしい映画”という感じではありません。 キリスト教の信仰を主題として、批判でなく真摯に向き合う映画なのに、十字軍での戦闘から戻ってきた男は十字軍の空しさを訴えます。その男は死神に出会い、勝ったら命…