映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2015-01-10から1日間の記事一覧

トラヴィス・ファイン 監督「チョコレートドーナツ」847本目

(ネタバレです) アラン・カミングをお母さんって呼びそうになった。体毛が濃くて筋肉質だけど、ルディはキレイな女のひと、だった。ギャレット・ディラハント 演じるポールも、彼女の愛情の強さに惹かれたのに違いない。 そしてマルコが可愛くてたまりませ…

アンドレアス・エーマン 監督「シンプル・シモン」846本目

2010年スウェーデン作品。ギンレイホールで観ました。 これは面白い。じわっといい。 シモンを演じるビル・スカルスガルド のKYっぷり、お兄ちゃんマッティン・ヴァルストレム の優しさ、通りすがりのセシリア・フォシュの明るさ。この3人の魅力に、愉快な…

ホン・カウ監督「追憶と、踊りながら」845本目

(2015年1月に、フライトの中で見ました) イギリス映画なんだって。 これも英語音声だけで見たので理解度に自信ないです。中国人の女性が、戦争で欧米人とのハーフの息子を無くす。そこに訪ねてきたのが、息子と一緒に戦っていたベン・ウィショー。母を演…

Susanne Bier監督「Serena」845本目

KLMの機内で。英語の映画に英語字幕が出せないので、理解度だいぶ低いです。ジェニファー・ローレンスとブラッドリー・クーパーの共演第3弾だそうで。 開拓時代のアメリカで、実力者ブラッドリーが他の町から連れてきた美しい妻がジェニファー。 なかなか悲…

デヴィッド・フィンチャー 監督「ゴーン・ガール」844本目

まーなんてイヤな映画でしょう!(以下ネタバレ) 怖いとは思わないし、アガサ・クリスティ原作のドラマに、浮気してる夫に殺されたと見せかけて自殺する中年女性が出てくるのもあったし、人間って怖いよ〜というのはこの映画に限らず、驚きではありません。…

Peter Chelsom監督「しあわせはどこにある」843本目

ドイツ映画なんですね。言語は英語です。 日本での公開は未定なのかな。ググっても邦題が出てきません。「幸せの青い鳥」の現代オトナ版で、まじめ一本のサラリーマンであるサイモン・ペッグが、ある日一念発起して世界へ旅立ちます。ロザムンド・パイクは、…

ラッセ・ハルストレム 監督「マダム・マロリーと魔法のスパイス」842本目

映画って、どこで誰とどう見るかによって感じ方が違う!と最近すごく思います。 この映画は、いつも友達と映画館で映画を見る人がすごくほめていたんだけど、機内で見るとわりあいそうでもなかったかなーと思います。(もちろん、もともとの好みもありますが…

リチャード・リンクレイター監督「6才のボクが、大人になるまで。」841本目

ルフトハンザの中で見たもの。 英語字幕が選べるので、雑音の多い機内ではとても助かります。これでOKってかんじ。 リチャード・リンクレイター監督「6才のボクが、大人になるまで。」 「Beforeなんたら」シリーズのリンクレイター監督に、イーサン・ホーク…