映画と人とわたし by エノキダケイコ

映画は時代の空気や、世代の感覚を伝え続ける、面白くて大切な文化だと思います。KINENOTEとこのブログに、見た映画の感想を記録しています。

2013-07-27から1日間の記事一覧

ウォルター・サレス監督「モーターサイクル・ダイアリーズ」464本目

そうか、そうだな。 南米大陸は、ポルトガル語とスペイン語でおおむねコミュニケーションが取れる、ひとつの大きな文化圏なんだ。 と、若き日のチェゲバラの言葉をきいて思い至りました。全然ひとつにまとまらないのは、そのほうが都合がいい大国の思惑が影…

ジェームズ・ゴールドストーン監督「ジェットローラーコースター」463本目

冒頭のタイトルのタイポグラフィがなんともいえずかっこわるくて、B級の予感。知能の高いハイテク犯罪者が仕掛けた、痕跡を一切残さない小型爆弾ってやつが、手のひらサイズで原始的。あの中距離で、ジェットコースターの頂上に確実に電波が飛ばせるのは何を…

アキ・カウリスマキ監督「ル・アーヴルの靴みがき」462本目

一見無骨だけど、たぶんこれは「とてもかわいい映画」だと思う。男は街角の靴磨き。 彼自身がはく靴は、彼が寝た後にその妻が磨く。…この場面がいいですね。妻は北欧からの移民。演じてるのは、「過去のない男」で、一見お堅いけどあたたかい女性の役を演じ…